本日 85 人 - 昨日 254 人 - 累計 285935 人
9月18日のコンサートに向けて、今年も、公募合唱団が始動します。5月20日(土)は、プレレッスン。神奈川合唱団団員と一緒に、音取りをします。5月27日(土)に、第1回レッスンがスタート。2016年祭典歌集(黄色表紙)をご持参ください。お持ちでない方は購入をお願いします。
6月3日(土)には、野毛地区センターでうたごえ喫茶を行います。
沢山の歌を、細かい事を気にせず、思い切り歌いたい。うたごえ喫茶は、それを叶える場です。ぜひ、おいでください。

憲法記念日

2017年05月03日
本日は、憲法記念日。

憲法は、最高法規。
今の日本国憲法は、国民を縛るものではなく、政治家がとんでもない方向に政治を動かさないように縛っているもの。
憲法違反の法律は本来無効とされるし、議員も公務員も、赴任する際に憲法を守る事を誓約します。
けれど今、安倍政権は、改憲を狙っている以前に、憲法違反をしている。国民の文化的な最低生活を守ろうとせず、戦力放棄の誓いも反故にしている。

私たち民衆の命と暮らしと平和を守るために、何としても、今の日本国憲法を守らなければなりません。そして、憲法を守る政治に変えて行かなければなりません。

メーデー

2017年05月01日
5月1日です。メーデーです。
今年のメーデーは、月曜日。連休最中の平日とあって、仕事は絶対休めない!の人も多いです。神奈川合唱団のメンバーも例外ではありません。
参加できるメンバーは、横浜・川崎・厚木などなど、それぞれの地区のメーデー会場で、歌います。
うたごえは平和の力、うたごえは生きる力、そしてうたは闘いと共に!
もちろん、神奈川だけではありません。全国各地津々浦々、日本のうたごえのメンバーが各地のメーデー会場で、うたごえを響かせます。