新型コロナ禍などで、生活で困ったら、すぐ無料相談!
全国どこの方でも!いっしょに役所と交渉します。
住むところがない。食べるものがない。生活保護を受けようとしたが、役所で追い返された。とにかく困っている。そういう方はいますぐ 相談を

会長安田真二あいさつ
安田
みなさんこんにちは神奈川区生活と健康を守る会です。生活の困った事、生活保護の申請など、どんな事でも相談ください。
生活保護申請書

情勢 「新自由主義」が大手を振った9年間の安倍・菅政権の下で格差と貧困が拡大し、生活保護の15%引き裂上げ、医療・年金・介護などの社会保障が破壊されてきました。  自公政権は、コロナ対応でも無為無策どころか、感染拡大につながる失政を続けてきました。
 その悪政に対する国民の批判をかわそうと、10月4日岸田政権が発足しましたが、その本質は変わっていません。
 一方、横浜市ではカジノ反対の広範な市民と野党の共同で山中竹春市長を誕生させました。
 憲法違反の生活保護基準切り下げに反対する裁判運動とともに、わたしたちの奮闘が求められています。
  電話 090-4054-4118 できるだけ早急に折り返し連絡します
県連 電話 044-245-8828 FAX 044-245-8854
(全国)連絡会 電話 03-3354-7431 FAX 03-3354-7435
国民救援会 Tel/Fax 045-663-7953 中央本部 03-5842-5842
Mail  seikenkai@77.netyou.jp

お問い合わせ(フォーム)
new! 新しい会員さんが増えてますよ!月会費は新聞代込で500円です。(生活保護利用者の方・準ずる方の場合)

暑気払い

7月17日暑気払い

花火

新作折り紙「花火」

神奈川区生活と健康を守る会チラシ

2019年5月31日、2018年10月生活保護生活扶助処分改定決定に対する審査請求での口頭意見陳述
 5月31日、昨年10月の生活保護生活扶助改定支給決定処分に対しての審査請求でも口頭意見陳述を行いました。  まず、審査申立人から、今回の決定処分は、生活保護法第24条第2項の「決定の理由を附さなければならない。」の規定に反し、処分理由が明示されないこと、決定内容は、法12条一号 生活扶助は、衣食その他日常生活の需要を満たすために必要なものとするという要請に反していることを主張した。  これに対して、被請求人主張は、生活扶助基準は、厚生労働大臣の大幅な自由裁量に委ねられたものであり、福祉事務所長は、その決定した基準に従い、決定処分を行うものであり、裁量権は認められていないため、福祉事務所長に対する「理由不備」の請求には理由がないこと、生活扶助の内容は、厚生労働大臣が画一的に決定する基準によるものであって、福祉事務所長が、その内容を審査するものではなく、審査請求には理由がないことと反論した。  相互に相手方の主張内容を質問・確認し、陳述は終了した。

2019年新年会やりました!1月27日(日)12時 事務所です!
新年

 13人の会員さんが集まりました。
 会長挨拶と最年長Mさん音頭の乾杯の後は、楽しい会話の時間、近況の話から始まりましたが、今回は情勢や守る会の活動に関する話題がヒートアップして、真剣な討議。去年1年の様々な活動を解雇し、新しい活動への提案や決意表明と勇ましい会になりました。
 いろいろな組織での活動歴が長いベテランさんの活動の歴史をじっくりお聞かせいただいたり、参加したみなさん、とても有意義な集まりだったと感慨ひとしお。
 ビンゴゲームでは3位までに表彰でいただいたクオカードが。長時間でしたが充実。会員のMさんが朝から用意してくださったお赤飯もおいしくおめでたく、大好評で売り切れ。

2019年 会長新年のごあいさつ
 新年、明けましておめでとうございます。と、言っても そうそうめでたくもない今ですね。
 生活保護生活扶助は、昨年10月に多くの世帯で減らされ、今年10月には消費税10%への引き上げという私たちの生活、生存を脅かす企みまでが準備されています。
 一方では、アメリカ言いなりの攻撃型を主にした武器の際限ない購入で、地域の安全と国民生活の破壊へとの道が
おしすすめられようとしています。
 私たちの生活と生存を守るためには、今年はとりわけ、ふたつの大きな課題があります。
 ひとつは、ひとりひとりの生活を健康を守る運動の先頭にたつ、生活と健康を守る会を強く大きくしていく活動です。
 生存のための最後のセーフティーネットである生活保護制度をはじめとした諸制度を守り、発展させていくためには、 守る会の役割は欠かせません。
 もうひとつは、悪政を広範な国民の意志をつきつけ、やめさせるために、2つの大きな選挙で自民・公明・追随勢力に 壊滅的打撃を加えることです。
 とりわけ、憲法改悪、消費税増税への広範な国民の声を結集していくことが大切です。
 守る会の、ひとりぼっちをなくし、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の活動を、大きく広めていきましょう。
 そのために、みなさんの先頭に立って奮闘していくことをお約束して、新年のごあいさつといたします。
 安倍内閣は、2013年から2015年にかけての生活保護基準の引き下げ、住宅扶助費基準と冬季加算の引き下げに続き、今年10月からさらなる生活保護基準の引き下げを行いました。  安倍内閣は「国民主権から国家主権に、生存権をはじめとする基本的人権を軽視し、戦争できる国にする」憲法改悪を企んでいます。
 また、この10月には消費税の10%への引き上げももくろんでいます。
 しかし、これらの策動を打ち破る市民と野党の共同が進んでいます。沖縄県知事選挙では、「オール沖縄」の玉城デニー候補が史上最高得票で当選しました。
 今年の統一地方選挙、参議院選挙でも、この市民と野党の共同の成果が試される情勢です。

10月から生活保護費の大幅引き下げ!審査請求運動で反撃を!
自民党・公明党内閣の2018年度予算案では2018年10月から3年かけて、生活扶助費の160億円削減
生活扶助については、単身世帯は、神奈川区に住む70歳以上の場合、昨年10月からおおよそ月2千円減り、最終的におおよそ月4千円減る!
最低生活費を「最低」からさらに減らすのは、「死ね」というのといっしょ 許せない!


さらには、生活保護受給者の医療費を直接給付から、一時は支払わなければいけないようにし、受診を減らそうというのか。

生活を守り、平和を守るために民族の敵アベをやめさせよう!

憲法9条改悪阻止へ3000万人署名の活動を進めましょう。
2018年4月14日(土)国会前大集合!安倍内閣、真実を語れ
414

2019年5月12日(日)2019年原水爆禁止国民平和大行進行進
2019年4月13日(土)お花見やりました!花見1

2019年4月17日(水)カラオケ史上最高の15人参加 カラオケ

2018年4月1日(日)お花見やりました!花見

2018/4/5横浜ノースゲート、オスプレイ陸揚げ抗議集会オスプレイ

2018/3/4かながわ集会、のぼりデヴューのぼり

一人はみんなのために みんなは一人のために
2017年9月3日(日)カラオケ
カラオケ

折り紙 手や脳のリハビリに良い。被災地から、要望があり、送った万華鏡。あなたも作りませんか。


折り紙教室で来年のえと、犬を折りました。2017年12月24日(日)
犬1

パンダさん

パンダ

朝顔

朝顔

2018年1月8日(月祝)新年会

新年会

生活保護制度改悪に反対しましょう

会長あいさつ

活用出来る制度

活動と総会・理事会記録

お問い合わせ(フォーム)

リンク
 製作者の能力では、このサイトだけでは情報が載せきれませんので、リンク先様のウェブサイトをぜひご覧ください。

相談会は毎週日曜日14時から会事務所です。
できるだけ、事前に連絡してください。
他の日時をご希望の方はご連絡ください。
最近の相談事例

毎週日曜 14時 生活何でも相談

パソコンやスマートフォンの操作も無料で教えます
会員以外のおともだちもおさそいあわせて、ご参加ください。


■毎月、神奈川区生健会ニュースを発行しています。会の活動報告や活動予定を載せています。みなさんの投稿もお待ちしています。

生活保護申請書 基本的に役所に出させます。参考としてご覧ください。

高校生アルバイト賃金申告についての横浜市チラシ
高校生1 高校生2
折り紙

新型コロナウイルス感染症の影響により生活資金でお悩みの方へ
緊急小口資金の特例貸付が非常に借りやすくなっています。
社会福祉協議会に申し込みますが、審査が非常に通りやすくなっていますし、申し込みから融資までの期間も短くなっています。
申請期間が6月末日まで延長となりました。利用されたい方は守る会にご相談ください。
貸付上限額は20万円以内で、据置期間は1年以内になっています。
償還期限は2年以内ですが、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯の償還を免除することができる取扱いになっています。
無利子・保証人不要です。
残念ながら、生活保護利用中の方は、借入することはできません。


神奈川区生活と健康を守る会紹介
 神奈川区生活と健康を守る会は一人ひとりのくらし、健康、教育、生活環境などさまざまな要求を実現するために運動をしています。
 私たちは要求実現のため、なかまをふやし、みんなは一人のため一人はみんなのために、家族ぐるみ会にかたまり、みんなが手をとりあい、励ましあって行動しています。
 思想・信条・信仰、支持政党にかかわりなく、入ることができます。

生活保護費を取り上げる貧困ビジネス施設 から出て、アパートを借りるお金は役所から出ます!
神奈川区生活と健康を守る会に相談を


内容・構文等に間違いがあったり、正常に読めないときはお知らせください。  seikenkai@77.netyou.jp

リンクフリーです。トップページ以外へのリンクも問題ありません。引用もけっこうです。リンク・引用に際して、とくにご連絡いただかなくてもけっこうです。

商用利用も制約のないYOUテレビインターネットサービスのwebサーバーを利用しております。
サーバーの仕様でSSLは導入できません。(プロバイダの旧式おまけサーバーですので。)
htmlのバージョンは、環境に関わらず閲読できるように、古いHTML 4.01です。cssやflashは使用しておりません。
このウェブサイトは、有料テキストエディター「秀丸」で作成しています。(支払購入済 1userでの使用)
FTPファイル転送は、フリーソフトウェア「FFFTP」を使用しております。
地図には、「google map」を使用しております。
インターネットへの接続は、ケーブルテレビyounetのサービス、超光速ネッチュー160Mコースを利用しております。
著作権上、問題になるフォントは使用しておりません。サーバー上にフォントデータはアップロードしておりません。
表示確認ブラウザはGoogle Chrome version: 69.0.3497.100(Official Build) (64 ビット)を利用しております。
ソフトを動かしているOSは、windows10 pro (64bit) ver1909 ビルド 18363.752です。
ハードウェアは、PCAT互換自作機、プロセッサ intel i-2600 CPU @3.40GHz ディスク ssd intel SSDSC2C060A (55.3GB) & HDD seagate ST2000DM01-1E164 (1.81TB) です。
既存資源活用のため、製作費は0円です。
作成日 2017年9月13日
最新更新日 2022年12月4日
会員には高齢の方も多いので、大きめのfontを使っております。
7

遅くなりましたが、新年のごあいさつです。(旧記事)
神奈川区生活と健康を守る会会長 藤田泰

 旧年中は、守る会の活動へのご参加・ご協力、本当にありがとうございます。
 昨年は未曽有の新型コロナ禍のため、会の活動も大きな制約を受けました。
 カラオケの集いも開くのが困難になり、秋の旅行も中止せざるをえませんでした。
 この未曽有の危機の中で、会員のみなさんも、世間の方々も、本当にご不便、ご苦労な生活を強いられることとなりました。それなのに政府は感染拡大を抑えるどころか、逆行する前代未聞の愚策“Go To”キャンペーンをはじめる始末です。
 コロナ禍で仕事を失ったり、コロナによる医療の疲弊で、他の病気の治療にまで影響が出てくるなど、わたしたちの生活は苦しくなる一方です。
 わたしたちの要求もあり、一律給付金の10万円を支給させることはできましたが、一回の給付では十分ではありません。
 今年は、まず、二度目の給付金を支給させることを緊急課題にしって、運動を強めていきましょう。
 世の中には困っている人がたくさんいらっしゃいます。増えています。
 そうした幅広い方々に、わたしたちの活動を知っていただき、いっしょに参加していただけるよう、困難な状況の下でも、心をひとつにして、がんばってまいりましょう。
 運動を進めて、すこしでも良い社会に変えていけるよう、力をあわせて、がんばってまいりましょう。
 以上、年頭のごあいさつといたします。