本日 22 人 - 昨日 69 人 - 累計 37523 人
もう七夕を過ぎているのに、ようやくサイトを七夕仕様に…遅くなって申し訳ありません。

夏は行事が続きます。
7月16日海の日は、川崎中原平和公園にて、平和コンサートが行われます。
7月21日22日は、上郷森の家で、創作講習会があります。
来月は、神奈川のうたごえ合唱発表交流会です。

神奈川合唱団は、来年、70周年を迎えます。
70周年記念コンサートに向け、公募合唱団が始動します。
まずは8月の合唱発表交流会、日本のうたごえ70周年記念祭典、そして神奈川合唱団70周年記念コンサートへと続いていきます。

うたごえ喫茶

2018年05月07日
神奈川合唱団のうたごえ喫茶、次回は6月10日(日)に行います。場所は、いつもの野毛地区センターが取れなかったため、神奈川地区センターで行います。仲木戸駅・東神奈川駅から近いところです。ふるってご参加ください。

去る3月10日に行われた大和平和コンサートでは、神奈川合唱団有志メンバーも参加し、組曲「湘南の風に乗って」を歌いました。
厚木基地近辺に住む人々の暮らし・思いを綴った、素晴らしい歌です。そして、当日の演奏も素晴らしいものでした。
2019年1月に行われる日本のうたごえ祭典in東京(大音楽会は川崎の轟アリーナですが)で、沖縄県とタッグを組んで、基地のある街に生きる人びとのうたごえ企画があります。そこでこの「湘南の風に乗って」を演奏する予定です。歌い手・聞き手として、多くの参加を期待します。

ピンク歌集

2018年03月02日
神奈川合唱団でピンク歌集と通称されている物があります。
日本のうたごえ70周年記念出版の
6人の音楽家によるニューアレンジ合唱曲集「みんなのうた」
という楽譜集ですが、表紙がピンクであるため、神奈川合唱団内では「ピンク歌集」と呼んでいます。
今いるメンバーの殆どが元歌を知らなかったような古い歌から、比較的最近つくられた歌まで、うたごえ運動の中で慣れ親しんできた名曲が、そうそうたる音楽家たち6人の手によってアレンジされました。
けっこうお勧めです。

次の5件 >>